SHAFT的実験公演*co-shat02 .「SOUP」DVD発売中♪

2011.05.15 Sunday 22:08
0
    omake.jpg
    SHAFT的実験公演*co-shat02.「SOUP」DVD発売中♪ SHAFT的実験公演*co-shat02.「SOUP」
    早くもDVD発売中です!

    7月末まではDVDの収益を「東日本大震災」にて被災された方々への義援金とさせていただきます。
    その期間中は特別なオマケつき!

    どうぞよろしくお願いします♪
    category:こしゃふと02「SOUP」 | by:shaftblogcomments(0) | - | -

    カーテンコール

    2011.01.27 Thursday 00:18
    0
      このたびはSHAFT的実験公演co-shaft02.「SOUP」にご来場くださり、
      本当に本当にありがとうございました。


      約3年ぶりの『こしゃふと』
      いつものSHAFTとはひと味もふた味も違う、
      でもやっぱりどことなくSHAFTなテイストのこの舞台。
      いかがだったでしょうか。


      あの密な空間の中で
      お客様皆様と一体となって作り上げた今回のステージ。
      「ライブ」っていいな、
      そして
      「ライブ」って怖いな、
      ということを
      改めて噛み締めた四日間でした。


      皆様にも楽しんでいただけたなら幸いです。


      こんかいも、
      どうもありがとうございました!
      (一同、深く、礼。)


      川瀬ゆう子でした。


      category:こしゃふと02「SOUP」 | by:shaftblogcomments(0) | - | -

      あかばりつ

      2011.01.27 Thursday 00:16
      0



        原点回帰
        コシャフトは自分のルーツを見直す為にやっている事。
        昔は小さい小屋で、数十人の知り合いの前で頑張っているだけが売りの芝居らしきことをやっているだけで幸せでした。

        御客さんが役者を育ててくれました。

        いまの自分には沢山の戦友がいて、沢山のツールがあって、おおきな箱があります。
        しかし、いつもそうだと、御客さんの顔が見えません。

        コシャフトだと、皆さんのかおがはっきりと見えます。
        やりたいことは、御客さんに楽しんで頂くこと。
        役者一人一人も、楽しんで頂くことの楽しさ噛み締められたと思います。

        あの狭い空間での皆様との一体感、わすれないでまた物作り始めようとおもいます。
        夏にお会いできる事を楽しみにしています。
        楽日にきていただければ、あかば自由トークまたやります。
        脚本の二人、スタッフの皆さん、きていただいた皆さんに感謝を込めて。

        あかばりつ
        category:こしゃふと02「SOUP」 | by:shaftblogcomments(0) | - | -

        ひろ@佐野

        2011.01.26 Wednesday 21:58
        0
          舞台って、ほんと非日常的な空間ですよね。
          どんなリアルな芝居でも、それは変わらないと思います。
          その非日常に、みなさんをお招きできて本当に幸せです。

          日常に戻ったとき、ふと非日常で思い出し笑いなんか
          してくれたら、もっともっと幸せです。

          さて、日常にもどるのはみなさんだけでなく
          われわれ演者もそう。

          ・・・・千秋楽の翌日に、さっそく仕事で終電ってなにさ!死ぬわ!

          どうも、オニオンサイド「ひろ」を演じました佐野です。

          SHAFT的実験公演*co-shaft02「SOUP」に
          ご来場いただき、まことにありがとうございます。
          みなさんとの距離が近いなか、ほんとダイレクトに
          息遣いや笑いを感じながら、演じることができました。
          アンケートも暖かい感想ばかりで、感謝感謝です。

          また、いつかどこかでみなさんとお会いできれば幸いです。

          P.S.
          楽日、コーヒーにいれるホイップクリームを取り出す直前の
          のんちゃんの顔が忘れられません。
          あんな可愛らしい笑顔の「悪魔」、そうそう見られないよ?(笑)
          なにはともあれ、お疲れ様!




          category:こしゃふと02「SOUP」 | by:shaftblogcomments(0) | - | -

          かず@土方

          2011.01.26 Wednesday 18:55
          0
            110126_183201.jpg
            SHAFT的実験公演*co-shaft02「SOUP」無事終了いたしました。

            Live感バリバリの舞台、如何でしたでしょうか?
            毎日滝汗だった土方です。

            今回、様々な小道具が登場しましたが、そんな中から土方が大好きなイースト菌の缶をチョイスしてご紹介したいと思います

            既製品の空き缶に見えますが良く見ると?

            ◎開封後はお早めにお召し上がりください。
            ◎粉をそのまま食べる訳ないじゃん馬鹿かと。
            ◎計量は湿気に注意した方がいいよ。
            ◎湿気たお煎餅は好きですか。私は嫌いです。
            ◎やはりぱりぱりした物はぱりぱりしたまま食べよう。


            そう!あれはただの空き缶ではないのです!
            ucoさんの手による

            co-shaft SOUP 謹製
            スーパーアメリカ
            ドライイースト

            なのです!

            ってな訳で、公演後のネタバレ裏話でした(笑)

            土方
            category:こしゃふと02「SOUP」 | by:shaftblogcomments(0) | - | -

            カフェ田吾作

            2011.01.26 Wednesday 17:26
            0
              かじたっす。

              結構前から準備していたにもかかわらず
              なんだかあっというまに過ぎてしまった公演でした。

              役者としてまたはスタッフとして
              今まで身公演に関わる機会は多かったのですが
              いつもと違ったのは今回は自分の書いた本だったということ。

              本番になるとそこは役者だけの世界。
              何が起こっても役者だけで解決しなくてはなりません。

              スタッフはただ祈ることしか出来ない。
              正直お腹が痛くなりました。

              見守るって大変ね。





              さて、ご覧頂いた皆様。

              お手元のパンフレットに掲載されたURLはご覧いただけたでしょうか?

              「くらむちゃうだあ」本編に登場するあのブログ!

              あれも私が作りました。
              …いやーなんであんなの書いちゃったんだろう…

              好きで写真を撮っているだけなら楽しいのに
              注文通りの写真撮るのってこんなに大変だったんだぁ

              プロの写真家さんにはなれないなぁと痛感いたしました。

              ↓の写真はサカツさんの手作りパン。
              私が焼いてみましたが…



              …おいしく焼けました…

              だめじゃん!失敗しないといけないのに!

              二回目は目分量で作ってちゃんと(?)失敗したよ!
              そちらの方はパンフレットに掲載されているURLをご覧ください。
              category:こしゃふと02「SOUP」 | by:shaftblogcomments(0) | - | -

              のん@竹間

              2011.01.26 Wednesday 11:12
              0
                SBCA0708.jpg
                『終わった、終わったぁ〜っ♪』
                と言うのはちょっと違うかな?

                『終わっちゃった…』が半分以上かな?

                SHAFT的実験公演*co-shaft02「SOUP」

                先日、皆様のお陰をもちまして
                無事終演いたしました。
                ちょっとセンチメンタルな竹間です(笑)

                今回、くらむside、おにおんsideと2チームに分かれ
                同じ空間を使いながら
                内容の違う二つのお芝居構成でお送りしてまいりました。

                お時間の都合でくらむsideだけ、
                またはおにおんsideだけご覧頂いた皆様、
                両方ともご覧頂いた皆様、
                ほぼ全回ご覧頂いた皆様、
                ご来場頂きまして誠にありがとうございましたっ!!m(_ _)m


                出演者・スタッフ一同、
                心を込めておもてなしさせて頂きましたが
                『soup』のお味は如何でしたでしょうか?

                お楽しみ頂けておりましたら幸いです。

                この度は誠にありがとうございました(*^_^*)


                そして、短い間でしたが
                苦楽をともにしたスタッフ&キャストの皆様、
                お疲れ様でした♪

                3年振りの舞台で
                内心皆様にご迷惑を掛けないようにしなくてはと
                ドキドキしながらの参加でしたが
                温かい皆様に支えられ
                なんとか千秋楽まで頑張れました。
                ありがとうございましたm(_ _)m

                色々語りたいことはありますが
                多分、全部書いていると
                夜が明けてしまうのでこのへんで(笑)

                『soup』に参加出来て本当に幸せでした♪

                皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m


                ※写真は最終日のひろのコーヒーです(笑)

                 1日目:コーヒーに上白糖お玉で約5杯分

                 2日目:コーヒーに上白糖お玉で4杯+練乳チューブの三分の二

                 最終日:コーヒーに上白糖お玉で4杯+ホイップクリームこれまたチューブの半分ほど+スプレーチョコトッピング

                 2日目・3日目はひろ役の佐野っちは何が入るか知りませんでした♪
                 佐野っちごめんね(^^;)
                 そしてお疲れ様でした♪
                category:こしゃふと02「SOUP」 | by:shaftblogcomments(0) | - | -

                ありがとうございました。

                2011.01.26 Wednesday 11:07
                0


                  どうも、山本ともだちです。

                  co-shaft02「SOUP」皆様のおかげで無事に幕を下ろすことができました。
                  最後なんでちょっと真面目に書いてみようかと。
                  (あれ、じゃあ今までのは…)

                  ご来場くださったお客さま本当にありがとうございました。

                  お芝居やコントをやっていると、演者はよく「今日のお客さんはあったかい」なんて言葉を使います。
                  これは、お客さんの反応がよい、声を出して笑ってくれる人が多い、とかそういう意味です。
                  そんな時、ときに演者はいつもよりちょっとだけいいお芝居が出来たりするのです。
                  『いつも変わらず最高の芝居しろよ』、確かにそうなのですが、僕はそこが「ライブ」である醍醐味なのかな、と思っています。

                  舞台は「ライブ」であり「コミュニケーション」。
                  僕らはお客様に対し「楽しんでほしい」「笑ってほしい」なんて思いながら、様々な手段でそれをみなさまに伝えようとしています。
                  そして、それに対して反応が返ってきたとき、「よし、じゃあもっと」なんてなったりするのです。

                  きっとこれは舞台などに関わらず、人と人とのコミュニケーションでも同じことだったりするのです。
                  誰だって話しかけたときに、しかめっ面で応えられるより笑顔で応えられた方が嬉しいはず。
                  好きな人が自分に微笑んでくれたとき、自分も笑顔になってお互いもっと楽しくなるはず。
                  それが人だと思ってます。
                  試しに明日、ちょっとだけ意識をして周りの人にいつもより微笑んでみてください。
                  きっと何かが変わると思うのです。

                  だからって「お芝居見に来たら絶対にいい反応してくださいね」なんて言ってるわけじゃありません。
                  反応がないのは僕ら役者の力が足りないからなのですから。
                  でも、今回の公演を観て、もし少しでも「楽しかった」と思っていただけたのなら、それはきっとあなたの「楽しい」が僕らに伝わった証なのです。

                  舞台は役者やスタッフだけでは決して作れません。
                  観る人が1人もいない舞台は、この世に存在しないことと等しいからです。
                  だから観に来てくださったお客様も「SOUP」を作りあげた大切な一部なのです。
                  そんなことをいつも以上に感じた舞台でした。

                  一緒にあの空間を作れたことに本当に感謝します。
                  ありがとうございました。

                  2011.1.26 山本ともだち
                  category:こしゃふと02「SOUP」 | by:shaftblogcomments(0) | - | -

                  こんばんは、前田でございます

                  2011.01.24 Monday 20:04
                  0
                    「くらむちゃうだあ」sideで、永尾役をやっておりました、前田でございます。
                    ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

                    いろいろあったような気もするんですが、
                    何かいろんなものが怒涛のように流れていったような気がします…

                    キャスト・スタッフの皆様にはいろいろとお世話になりました。
                    特に「くらむちゃうだあ」の川瀬 ゆう子様、山本 ともだち様、
                    本当にありがとうございました!

                    それからもちろん、主宰・演出の赤羽 律様、
                    本当に本当にありがとうございました!


                    今回のSOUPブログでどなたかが書いていらっしゃいましたが、
                    「くらむちゃうだあ」sideは、
                    「個人技バシバシの瞬間勝負」、
                    「ライブ感満載」
                    のお芝居だったのではないでしょうか。
                    もうそんな感じのお芝居でしたから、
                    本番は30メートルダッシュを20本以上繰り返したような感覚でした。


                    ここで、ちょっと今回の個人的な裏話をひとつ。

                    「くらむちゃうだあ」sideでは、登場人物全員がメガネをかけていましたが、
                    私、普段は裸眼で、メガネをかけておりません。
                    多少、遠視になりかけているようですが、
                    ほぼ両目とも、1.5です。

                    稽古中は、レンズを取り外したフレームのみのメガネをつけていたんですが、
                    今回の公演場所はお客様のとの距離が近く、
                    他のお二人がレンズ付きメガネをかけてるのに、
                    一人だけレンズ無しなのはまずいんじゃないかと思い、
                    小屋入り一週間前にレンズ付きメガネを購入することに…。
                    ところが、
                    同じフレームデザインで、度が入っていないメガネが無いんです!
                    仕方なく、一番度数の低い老眼鏡を購入したんですが、
                    そのメガネをかけると視界がまるっきり変わってしまって、
                    まわりの世界がぼやけて見える状態に…。

                    小屋入りした頃、ようやくその視界に慣れてきましたが、
                    レンズ一枚だけであんなに世界が変ってしまうとは思いもよりませんでした…。
                    目が良いということは、本当にありがたいことなんだなぁ、って思います。
                    いつも当たり前にあるはずのものが、
                    突然、無くなってしまう。
                    永尾さんに通じるものがあるような無いような…。


                    キャスト・スタッフの皆様に感謝♪
                    そして、お客様の皆様に感謝でございます!!!

                    前田智信でした。
                    category:こしゃふと02「SOUP」 | by:shaftblogcomments(0) | - | -

                    さち@手塚瑠美

                    2011.01.24 Monday 18:34
                    0
                      110123_1429~01.jpg
                      遂に終わってしまいました!
                      寒い中お越しくださいました皆さまにはほんとに感謝でございます!ありがとうございましたm(_ _)m

                      いやはややっぱり終わると寂しいですよー!今回は少人数だったこともあって、他の役者さんやスタッフさんにかなり仲良くして頂きました!なので尚更です(;_;)

                      私の短い芝居人生の中で二回目となるカフェでの舞台ですが、また違った感じで楽しかったです。お客さんとの距離が近く、リアクションが直に伝わってくる小屋なので色々そのときそのときで芝居が変わるのが、「あーLiveだなぁ」なんて思いながら演じてました(笑)
                      ハプニングも色々ありましたし、イタズラもやりましたしね〜♪
                      おにおんすうぷで飲むコーヒー、初日は砂糖だったけど楽日には生クリームとトッピングでしたから!自分も飲むのにのんちゃんと一緒に買い物に行く私はもしやMか?(汗)
                      まぁ最初は塩やら酢酸やら候補が出てたので、まだましになって良かったです(>_<)
                      割れたお盆もご愛敬ってことで!全部含めて舞台ってやっぱり生物だなぁ〜

                      お客さんにアンケートで「夕アカ2009と全然違っててビックリした」と書いて頂いて、私もビックリしました!覚えて頂けてるんだなーと感動しました!

                      まだまだ未熟な私ですが、皆さまに感動して頂ける芝居が出来るようこれからも頑張っていきたいと思っています!

                      ほんとにほんとにありがとうございました!

                      手塚瑠美でした!
                      category:こしゃふと02「SOUP」 | by:shaftblogcomments(1) | - | -

                      Calender
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      • PV2本完成!
                        kot
                      • さち@手塚瑠美
                        BUN
                      • 最終日です。あかば
                        BUN
                      • 12/17 稽古場ブログ @山本ともだち
                        かわせゆうこ
                      • はじまってます@川瀬ゆう子
                        K.A
                      • はぢめまして@かよち
                        やま
                      • はじまりました@かぢ。
                        BUN(ぶん)
                      • はじまりました@山本
                        ばう
                      • はじまりました@山本
                        大トトロ
                      • はじまりました@山本
                        P-G
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM